☆大変な今だから!☆
M&Kは毎日、みなさんのお誕生日をお祝いします

7月28日!!

今日お誕生日を迎えたみなさーん!!
今日誕生した赤ちゃーん!!
頑張ったお母さん!!!!

ハ〜ピバ〜スデイトゥーユ〜〜〜♪
ハ〜ピバ〜スデイトゥーユ〜〜〜〜〜♪
ハピバ〜スデ〜、ディア今日生まれたみんな〜♪
ハ〜ピバ〜スデイトゥーユ〜〜〜♪


本当に本当におめでとうございます!!!!!!

これからもみんなで頑張ろう!!

今日という日が、明日の笑顔に繋がりますように
心からお祈り申し上げます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



※「みきた」にバースデーソングを歌ってほしい方は、コメントにて
受付中〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(o^∇^o)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。☆

昨日ね、お母さんお友達と愛知県美術館に
「棟方志功展」見に行ってきたの!

語れるほど、まったく知識はないんだけど・・・( ´∀`)

「わだばゴッホになる」と言った言葉はとっても有名ですね(・∀・)

お母さん、ムナカタ氏は版画家だと思っていましたが( ´∀`)
自らは「板画(ばんが)」と言って版画とは違うと主張していたらしい。

パンフレットに書いてあった(笑)

作品は、力強かったですよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ついつい、作品を見ると、なぜコレを作ろうとしたのだろう・・・
と作者の心理を知りたくなりますよね〜( ´∀`)

どうして、ココにコレがあるんだろう・・・とか

この1本があるのと無いのとでは、違うんだろうな・・・とか

そうかと思いきや、ふと、MAKOTOさんの作品を見ながらそんなことを考えてるお客さんもいるのかな〜とか、
よそ事を考えながら、見てみたり・・・(笑)

勝手に自分に置き換えて、作品の構成をみたり、配置の仕方をみたりもする(笑)

ホント美術館は楽しいね〜(⌒∇⌒)

お母さんは、自分がアーティストじゃないから、作品に刺激を受けて、沸々と製作意欲が湧く!!( ̄‥ ̄)みたいな感情はそこそこしかないのね〜(・∀・)
(そこそこはあるんだ・・・( ´∀`))

どちらかというと、表現の仕方や、1番最高の演出方法みたいな〜
色んな場面でアイデアを沸かせるためのネタを、
引き出しにしまいに行くって感じ????( ゚∀゚)
(ってどんな感じだー!!!)

ちょっと横道それましたが〜

棟方志功という人は、一見、激しく表現意欲をあらわにして、
作品を作っていた人のように思いますが、
実は繊細に、板と向き合い、板のもつ短所や長所を感じながら、
作品を作っていたそうです(・∀・)

僭越ですが、MAKOTOさんの仕事もそうでございます(^∀^)
素材と向き合うことも、大事なことなんですね。

ピンストライプお勉強中のみなさん、
今日はお勉強になるわね〜v( ̄∇ ̄)v
(ならんわー!!!)

作品の説明書きがところどころにあったのですが、
「華狩頌板壁画」の説明で書かれた一節に
響いた言葉がありましたので

抜粋してその部分を載せておきます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「きれいな心の世界で美を射止めること、
人間でも何でも同じでしょうが、心を射止める仕事、
そういうものをいいなぁと思い〜」
(「板極道」中央公論社)

心を射止める仕事・・・いい響きだ〜(*´∇`*)

みなさんの心を射止められるよう、今日もMAKOTOさんは頑張っています(・∀・)